お知らせ

2024-01-23 19:11:00

スポーツエールカンパニー2024 プラス認定

 

〜全ての人に運動の楽しさを〜をスローガンに幼児から高齢者まで幅広い年齢層に運動指導を行っています。フィットネス事業・障害児通所支援事業など取り組んでいます。(本社:山口県岩国市 代表取締役社長:脇 雅美、以下「株式会社キネマティクス」)は2024年1月23日(火)、従業員の健康増進のためにスポーツの実施促進に積極的に取り組む企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニープラス 2024」に認定されました。
株式会社キネマティクスでは、代表自身が健康運動指導士でもあり、従業員の健康面に関わり従業員が健康な会社は会社も元気になる!という思いで、健康経営に取り組んでいます。その中で健康経営の一環で行っている運動を促進する取り組みが評価され、2022年・2023年に続き「スポーツエールカンパニープラス 2024」の認定を受けました。プラス認定は山口県初でもあります。

 

【株式会社キネマティクスの主な運動の取り組み】
◆全従業員に毎朝貯筋運動の実施
株式会社キネマティクスでは、従業員の健康増進のために、100歳まで歩ける筋肉をということで貯筋運動を取り入れています。運動するたびに貯筋通帳に記載し年間で貯筋をしていきます。12月末には一番貯筋が溜まった職員に対して表彰式も行い手当の増額などいたしました。貯筋運動以外に運動を行っても貯筋できることから、休日や就業後の運動促進にも努めてまいりました。今後も引き続き貯筋運動の取り組みは行っていきます。

◆施設内やジムなどで体を動かす環境整備
株式会社キネマティクスでは、フィットネス事業部門でパーソナルジムも運営しているため、従業員は社員割引などを活用して使用ができます。また施設内にボルタリングやトランポリンなどもあり仕事の合間に体を動かす環境が整っています。
・株式会社キネマティクスの健康経営について URL:https://knmatics.com/kenkou/

【「スポーツエールカンパニー」について】

スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。スポーツ庁が実施した世論調査において、成人の週1回以上のスポーツ実施率は、特に20代~50代の「働き盛り世代」のスポーツ実施率が全体の平均よりも低くなっています。これらの世代では、仕事や家事・育児によりスポーツを実施する時間がないことを理由に挙げる人が多く、健康的なライフスタイルを定着させるためには、一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要です。

この度「スポーツエールカンパニー2024」には、1,246社が認定されています。

※スポーツ庁ホームページよりhttps://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm

【株式会社キネマティクス 会社概要】 URL:https://knmatics.com

2024-01-17 12:20:00

お礼

2022年にクラウンドファンディングを実施し弊社のホームページに1年間お名前を掲載させていただきました。大変ありがとうございました。

 

 

以下 順不同

※クラウドファンティングでサイト掲載のご支援して頂いた方々※

 

藤井社会保険労務士事務所 様

株式会社スキップス 岩国支店 様

三橋 乙矢 様

森重 隆 様

 

2022年10月19日 掲載

 

 

1